皆既月食
2025.09.07
カテゴリ:今日の黒板
皆既月食

皆既月食
今日も快晴
朝の気温は30℃
昨日より気温は上がったが
陽射しが柔らかく
少し秋に近い陽気
今日は白露(はくろ)
夜間に気温が下がり
大気中の水蒸気が草花に朝露となってつく頃とのこと
そういえば
とんぼも見かけるようになった
夕方になると虫の鳴き声も聞こえてくる
昼間の気温は相変わらず高いけど
秋らしくなってきている
今日の夜半は
約3年ぶりの
皆既月食
皆既月食は
満月であることに加え
太陽と地球、月が一直線に並び、月が地球の影に入ることで起きる
8日の
1時27分 部分食の始まり
2時30分 皆既食の始まり
3時12分 食の最大
3時53分 皆既食の終わり
4時57分 部分食の終わり
前回の皆既月食は確か夜の9時頃
あげお祭りの買出しで走り回ってた時
車を止めて赤銅色の月を見上げたっけ
曇り気味だったけどしっかり見えた
なんか神秘的だった
今回は真夜中
なかなか見るの大変だけど
トイレに起きたら見てみよっと(^^♪
