朝顔
2025.09.19
カテゴリ:今日の黒板
朝顔

朝顔
今日は曇り
朝の気温は24℃
昨日の夜の雨で
急に気温が下がった
明日からお彼岸
だんだん
暑さも落ち着いてきた
朝、谷津の観音様の横歩くと
フェンスに朝顔が沢山咲いてた

もう秋なのに
まだ朝顔、元気に咲いているんだって
思った
たまたま
ネットニュースに
アサガオ観察の宿題 暑すぎ難題に
今年の夏は
暑いのと、雨が少ないとのことで
枯れてしまうことが多かったとのこと
そう考えると
路地の朝顔は生命力がある
今日は
子規忌
正岡子規の命日
朝顔を読んだ句も多い
朝顔の ひるまで咲いて 秋の行
秋の気配が近づく中
朝顔の盛んな咲きっぷりを表現した句
とのこと
朝顔に われ恙(つつが)なき あした哉
今日も朝顔見れた
明日もきっと
元気で朝顔が見れるだろう
って句
この暑い夏
ようやく乗り切れそう
明日も
元気でがんばりましょ(^^)/
